Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

外国人騎手

無敗の三冠馬対歴戦の古馬の対決…第50回有馬記念の結果は、

4歳馬のハーツクライの勝利で終わりました。

中山競馬場には、16万人ほどの人が詰め掛け、さらにWINSや、

TVで観戦された方もたくさん居たかと思います。

(私は、TV観戦でした)

そして大半の人達が期待していた結果とは明らかに異なる結果が

もたらされました…

そこそこ長い期間、競馬を見ていて初めてと言ってもいいほどの

ゴールの瞬間の異様な雰囲気…

どよめきや歓呼でなく沈黙にも似た静けさ。

それを演出して見せたのは、フランスからやって来た騎手

C.ルメール。ここ2戦のG1競走では2着を2回とシルバー

コレクターに甘んじていたが、見事な騎乗をこの大舞台で

やって見せた。

良いスタートから、前15走で一度も走ったことの無い位置

である前目の3,4番手で折り合いを着け、最後の直線で坂下

あたりから一気に抜けていく…そして1/2馬身先着。

4週間前、確かな末脚を確認していたことからいっても通常なら

控えて中団辺りに位置するはずなのに、落ち着いて前目の位置

取りで末脚を残す騎乗は見事の一言です。

今まで日本では重賞勝ちの無かったことが不思議でなりません。

外国人騎手達が日本で短期とはいえ、騎乗するようになってから

彼らの見事な騎乗技術には、毎週のように驚かされます。

あえて不利な地に来て騎乗するのは、自信が無ければ出来ない

ことですから、技術があるのは当然かもしれませんが…。

やはり、日本の騎手達も海外へどんどん出て腕を磨いて来て欲しい

ものです。

それにしても、ディープインパクトが敗れたことは残念でした。

デビュー以来もっとも軽い馬体重、初めての古馬との対戦、クラシック

の疲れ、中山競馬場…どんな理由があったのかは判りません。

あえて、武騎手に苦言を呈すなら、安全に乗りすぎたかなと…外目を

ずっと回ってというのは、この馬の末脚を考えれば不思議ではありま

せんが、本来なら結構なロスです。そしてサンデーサイレンス産駒の

ほととんどが、内にもぐりこみ他馬との競り合いで強さを見せる事

天皇賞ヘヴンリーロマンス、JCのハーツクライ)を思うと、外を

周り後方からというのは良い面を消しているのかも…

(今回のハーツクライが好例といえる)

もっとも”負けてはいけない馬”となっていたディープインパクトですから

危険は冒せなかったでしょう…ま、しょせんタラレバです。

もっとも、この馬の将来はこれからでしょう。

以前にも書きましたが、来年以降に活躍してくれれば良いと思います。

ぜひ、海外へ挑戦して栄冠を!