Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

VAIO TypeUを持って沖縄へ

VAIO TypeU(VGN-UX90PS)を持って社員旅行で沖縄へ行ってきた。

持って行くつもりは無かったのだが、仕事が終わらずに、移動中などに少しでも

作業を進めておくために持っていくことに…

ノートPCの方が良かったのだが、出発前日までなんの用意もしておらず、

バッグを探している時間が無くて、いつも使っているカバンで行く羽目になった

ので、ノートPCの入る余地が無かった。なんせ他にも最低限の着替えと

デジカメ、PSPを持って行ったので。

どうせ行くなら、GPSも持って行きたかったのだが、モノの到着が出発日の午前中

では無理だった。(飛行機は11:15HND発なのにHND集合が9:30てのは何故だ?)

結局、電車移動中は作業が出来ずに、待ち時間と飛行機の中で作業。後、ホテルで。

エコノミークラスのせまーいスペースで、ノートPCを広げるのは無理があるが、UXならば

問題なし。その点は正解だった。但し、コード(Program)入力については、付属していた

手書きソフトを試しに使ってみたが、どうも大文字の「E」を「G」と認識してしまうという

困った現象に悩まされたが、慣れればイケるかも?

(graffitiで入力させてくれればナ…設定にあるのかな?無いかな?)

心配していたバッテリの持ち時間については、空港0.5h作業と飛行機(2.5hのうち)2.0hと

バスでの0.5h作業と使用しても残25%くらいと割と余裕でしたね。ちなみに未使用時は

サスペンドモード。

ただ、羽田空港でHotSpotを使用するつもりだったのだが、なぜか検出できずに結局、

前日にあわてて加入手続きを行った意味が無かった。

沖縄で特別な使用方法を試みたりはしていないので、面白みは無かったけど、

携帯性に関しては十分だったかなと。

ネットワークに関しては、無線LANだけでは、つながる場所が限られているので、

EDGE辺りを用意しないと駄目かな…。

作業の方は、まあ、予定の8割程度は出来たということでヨシとしておきましょう。