Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

勉強になりました

何の気なしに、RSSを眺めていると

「第六の味覚:「カルシウムっぽい」発見か」が/.JRSSに。

このニュース自体は、asahi.comで見ていて「へぇ~」と思っただけだったのだが。

/.Jタレコミ文を読んで、

「舌の部位によって感じる基本味があるという俗説は否定済み」を読んでビックリ。

俗説だったのか!

(うろ覚えだが、学校で習ったような気がするんだが…

まあ、学校の先生が必ず正しいとかなんでも知ってる訳ではないのは

小学生の時から分かっていましたけどね。)

「味覚」を一応調べてみると、

味覚の種類の文中に、

「~舌の上での感覚領域を示した。しかし今日ではこの説は否定されている。」

とありますな。

詳しくは、引用元の/.Jなどを。