Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

Windows 7

Windows 7(Beta)を試してみようと思い、MSDNからDL。

知り合いのblogなどから時間がかかるらしいと聞いていたが、

公開から時間が経過したせいか、2時間弱くらいで終わる。

実機で試すのは怖いので、Virtual Server 2005R2で試します。

バーチャルマシンを作成しようとして、推奨スペックがわからないので指定できずに

困る…IT mediaの記事からすると「CPU:1GHz」「メモリ:1G」「HDD:16GB」らしいので、

それを目当てにメモリを1GB、HDDを30GBで作成。ちなみにCPUはCore2Duo E6550。

DLしたisoイメージをマウントして、SetUp開始。

メッセージの類は日本語化されていない(しないのかな?)が、問題なし。

XPなどでも設定するような項目を設定するが、えらく簡潔な感じ。

Install自体は、それなりの時間はかかるも、問題なく終了(1時間くらいか)。

起動すると、中央上から光が降り注いでいる的な青い画面に、

左上にIME、中央にユーザー画像、名前+パスワード入力欄、

左下に「簡単操作」のアイコン、画面下部中央にWindows7ロゴ

(Ultimate)、右下にシャットダウンアイコン。

雰囲気としてはVistaですね。

デスクトップ画像は、ログインとはちょっと光源がずれて左上から斜めに。

青い画面の中央に青いベタ(熱帯魚:闘魚)。左上にアイコン2つ。

タスクバーがやけに目立つ感じ。

WindowsUpdateが動いて、パッチが2つあたったらしい。

さて、ネットに繋がるとなると、Virus対策ソフトが必要なんだが…

どうやらAVGKasperskyNortonが対応版を提供しているらしい。

まずはAVGへ…体験版がわからん!

仕方ないんで、業務で使っているKaspersky(実は、うちは代理店)。

ただ、余っているライセンスはないので、体験版でと思ったら、

なんかうまくいきませんでしたよorz。

それでも、使用はできているようですが。EnglishVer.てのがクセモンで、

ちょっと困っていますが、一応Activateは後で~として試してマス。

I/Fは、Vistaの感じが色濃く残っています。スタートメニューとかね。

ただ、操作感は軽い。

ちょっと戸惑うのが、タスクバーがクイック起動的な感じになっていること。

ペイントのメニューがOffice2007と同様のリボンI/Fになっていること。

まだ、細かいところは不明です。

Google Chrome1.0.154.43とPicasa3をInstallしてみる。

いたって問題なく使用できました。

はじめから、付箋とキャプチャツールがついたのは悪くない。

ついでに、電卓の見た目が変わりました&プログラマ、統計という

2つのモードが追加されています。

タスクバーの右端で、デスクトップの表示が出来るのも悪くない。

あとは、いろいろ時間を見つけて試してみよう。