Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

MSDN

個人で仕事していた時からの習慣というか、会社でやれればいいんだけど出来ないんで、

そのまま継続しているのが「MSDN」。

昔は、意外と金回りが良かったので気前よく買ったけど、今なら新規は無理。

(実際のところ、今回は継続するか悩んだ

馬鹿正直に、パッケージを1年毎に買っていたら死ねる金額なので、

だいぶ前にOpenValue License に移行した。(どうやら OpenBusinessもいけるっぽいけど、

昔、MSに電話した時はダメと言われたんで…

これが、2年に一度の契約なんだけど、更新のたびにやり方を忘れる…

今回も期限前にメールがリセラーから来て、DMも来てたんだけど、

忙しさにかまけて放置していたら、期限の1週間ちょっと前になって慌てて

申し込んだりね。

何がイケないって、何故か利用しているサイトのサービスが終わるんだよね…

今回は nPress だったんだけど、ココはサービス前回のところのサービスを

引き継いだと。で、パッと見右上のログインボタンが目につくので、そこで

前回のアカウントを入れるとダメと言われ…仕方なしにID作った。

でも、ルートが無いのよね…で、電話したらそこじゃなく、

ページの中央の”お見積りご発注はこちら”なるボタンを押せと…わかんねぇよorz

まぁ、なんとか注文を済ませて待つと、自宅(これが指定先)へライセンス発注確認書が届く。

コレ自体は、実はどーでも良い。

msdn subscriptionsのアカウントを見ても有効期限が変わってないなと思って、悩むことしばしで、思い出す。

VLSCへいくんだったわと。

ここで、ライセンス>契約の一覧 と見ると所持ライセンスの一覧が表示されて一番下に、

更新したライセンスが出ているはず(満了日とステータスで確認)。

んで、ライセンスID のところがリンクになっているので、そこから 担当者を割り当てる。

MSDN サブスクリプションの管理」の”ここをクリックしてください”で必要項目を埋めると、

指定した先にメールが送られる。

で、このメールの内容で、msdn subscriptions の 「アカウントに既存のサブスクリプションを追加」という

作業を行うと、晴れてダウンロードが使えると。

まぁ、これをやらなくても VLSC でDLは行えるけど。 VLSCのサイトはあまりわかりやすくない(今回、だいぶ見やすくなっていたけど)

から。

ただ、毎度思うけどMSのサイトって基本は 英語 なんだよね。日本語のページのリンクを踏んで

英語サイトに飛ばされると面倒くさい。意外と要所では「(英語のページ)」なんてリンクに書いてあったりするんだ

けどね。

今回の手続きだけで見れば、英語のサイトに飛んだらハズレ。

bing に検索キーで「vlsc」って入れたら 英語サイトばかり出すから困ったわー