Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

CakePHP を お名前.com の 共用SDサーバーで動かしてみる (その1)

公式には 使えない とあるのですが、まぁ(金銭的)事情があって

別のサーバーを使えんので、やってみた。
 
※あくまで 動作確認 の為なので、”サービス”に使えるか? ってのは別問題。
 
以前の ローカル環境で~ と基本は一緒。

 

noah-anz.hatenablog.com

 

 
サブドメインを用意して、その中に まるごとzip を展開したものを
放り込む。
 
まぁ、そのままじゃ動かないので、「.htaccess」 を書き換える。
というか、付け足す。
    RewriteEngine On
    RewriteBase    / ← コレ 行を付け足す
 
hoge.moge.net がサブドメインの場合
hoge.moge.net/.htaccess
hoge.moge.net/app/.htaccess
hoge.moge.net/app/webroot/.htaccess
 
とみんな書き換える。
 
で、ブラウザーhoge.moge.net にアクセスすると
ローカルの時の「3. とりあえず確認」と同じようになるはず。
 
そっからは、一緒だと思われ。
まだ、DBとかの環境は用意していないので、
全部確認出来たら、続きを書く。