Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

やれやれ

先日、パーティションを削除して起動しなくなったという、阿呆な状況より

ようやく脱出しました。(実際は土曜日に)

暖かい彼女さん宅から、復旧作業の為に、寒い自宅へ戻りました。

さっそく復旧手順の調査などの為に、もう一台PCが必要なので、昔のマシンを

起動しようすれば、マザーの電池が駄目で起動出来ない状態だったり。

起動可能なXPのCDが見つからなかったり(単に整理されてないとも言う)

やっと見つけたリカバリCDは、全部出荷初期の状態に戻すだけで、

MBRの復旧とかは出来なかったり…。(使えん!)

仕方ないので、FDドライブと起動ディスクらしきFDと消しても良さそうなFDを

見繕って彼女さん宅へ戻り、PCを借用させていただきまして、

おかげさまで復旧できましたよ。

感謝!

結局、GRUBの起動可能なFDを作成して、FD起動より復旧という方法を

とりました。本来ならば、もうXPしか存在しないので、通常のNT Loader

で良いのですが、起動可能なXPのCDを見つけられなかったので。

しかし、普通にCドライブにGRUBを置いて、installしようとしたら書けなくて

結構あせりましたよ。ずっとFD起動しなくてはいけないのかと思った。

結局、CドライブがNTFSの為だったので、FAT32の領域(Dドライブ)があるので、

そちらに置いてinstallしましたが。

既に、入替用のHDDも購入しており、新しいHDDには、またLinuxを入れるので

今は必要ないのだが、起動可能なXPのCDを捜しておかないと困るなとしみじみ

思った。…けど、やはりすぐには必要ないかも。(単にめんどくさいだけです)

参考にさせていただいたHP:

 Ein Home - Windowsでのgrubの設定

 Linux活用日記 - 起動に関するトラブル - GRUB について

 Red Hat Linux 参照ガイド - システムへの参照 - ブートローダー

使用させていただいたツール:

 GNU GRUB

 RawWrite for windows version 0.7 for NT & 95