Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

楽ありゃ苦も…

仕事のパートナーIよりの電話から始まった。

実は、Iは先々週くらいから、知り合いの人の現場に頼まれて、ヘルプとして入って

いるのですが、「場合によっては来てもらうかも」とは聞いていたのですが、とうとう

その「場合」が来てしまいました。すでにリリース日前日。客先のサーバルームで

動かないプログラムを前に呆然とする客。

みたいな状況だそうです。

正直、いやです。出来れば行きたくないです。自分の社員の不始末なら仕方あり

ませんが、ねぇ…。しかし、そんなことを言ってもいられません。しぶしぶ

行きました。日曜日の夜に。旅行の後ゆったりではなく、そのままの格好で、火を噴く

現場へ。

日曜、夜~月曜14時くらいまでで終わらず、翌日の火曜日も。そしてそのまま

水曜の昼まで。月曜の夜は、教育事業部としてやってもらっている方の兄が

亡くなられた為、通夜に行く為ぬけまして、実質日曜から水曜の昼までで、寝たの

は、5時間程度。2月までもけっこうな働きっぷりだったが、今回はそれ以上だ!

実は今回は、ExcelVBAということで、しかも「力仕事で手数が欲しい」とのこと

だったので、助っ人だしめんどくさいだけで、楽かと思いきや、やはり現実は

厳しいぜ!はぁ~…

確かに力仕事と言えば、力仕事だった。(過去形だが、まだ終わってない)

まず、無意味にでかい。そして、統一感の無い変数名。はっきりしない仕様。

そして作業を自然に妨害する、プログラマ。これが一番効いた。

女性なのだが、2年目というか3年目になるところだそうなので、仕方

ないかなとは思うが…

1.自分が仕様を聞いて書いて作ったはずなのに、仕様を知らない。しかも捏造する。

2.非効率なロジックにこだわる。

3.Aという箇所を修正してる最中に、別のBという箇所を修正し始める。

4.修正した結果をテストも実行もコンパイルもせずに、しかも途中で

テスト環境に乗せる。

5.ほかの人が修正して検証した、ソース(ブック)をローカルなソース(ブック)、

で上書きして作業を後戻りさせる。

6.寝る。もしくは、寝ろと言っても寝ない。

と、数々のすばらしい必殺技を持っている。

このプロジェクトは4人ほどがメンバだそうだが、この連中は、「仕事」に対して

の「結果」「責任感」「金銭」「時間」について、まったく考えて無いのではないか

と思わせる実にスバラシィメンバです。頑張っているのは頑張っている

(連日の徹夜作業)のだが、その結果が伴わない。

どれもこれも似たり寄ったりで、よくもこんな無責任な連中にやらせたなと

しみじみ思うようなすばらしい現場です。

しかし、まだ終わっていない。リリース日はじりじり延期されているが。

まだ、この連中と作業するのかと思うと気が滅入る。しかも、別に契約してないから

へたすりゃ、無料奉仕だし。

う~ん…いろいろ考えさせられるねぇ。

(書いてるうちに嫌になってきたので、ここで切上!)