Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

新橋の牛家へ

彼女さんが、呑みたい気分ということで、呑みに行くことになりました。

もつ鍋を食べたことが無いそうで、そこでもつ鍋をいただくことになりました。

実は始めは別の店の予定だったのですが、混雑していまして、どうしようかと

思っててくてく歩き出したところ、店を調べていた時に、新橋駅の近くに

もう一件あったと彼女さんが思い出しまして、そこへ向かいました。

どんな店かと思いたどりつくとビルの地下でせまい階段を下りて行く最中に

多少不安を感じましたが、入ってみるとそう悪くない感じです。

丁度、2組ほど店を出るところで、5分ほどで入れました。

まずは生ビールを頼み、メニューを物色です。

もつ鍋は当然としてトッピングに豆腐を追加し、だしまき玉子と、彼女さんが丁度、

隣のカップルのところに来た餃子に目をつけたのでそれも頼みました。

まずはビールで乾杯してると、鍋が運ばれてきて準備が始まりましたよ。

だし汁を張り、鷹の爪、ガーリックスライスが投入されゆでられます。

程よく、煮立った頃に、もつが、そしてたっぷりのキャベツとニラ、そして豆腐

あとは煮えるのを待つのみ。

その間に出し巻き、餃子が運ばれてきました。だしまきは超ふわふわ。

何気に餃子はうまいと、幸先の良い感じ。

050317_2024050317_2026

そして煮立ったもつ鍋から、キャベツ、ニラ、もつ、豆腐、そして汁とよそって

頂きます!

050317_2031

あまい…キャベツが甘くて実にうまいです。ガーリックスライス等が入ってるのに

さっぱり感のある汁としっかりした感じの味のもつが実にいい感じ。

こうなると、他の料理も試してみたくなります。

ゴーヤちゃんぷるいっときます。これもうまい。難点はややゴーヤが少ない。

050317_2028

キムチと、鶏の唐揚げ(ホントはくじらの唐揚げが良かったのだが)も。

実は、これを注文する頃には、けっこう腹が苦しい感じに。

鍋はほぼ具材を食べきり、ちゃんぽん麺またはおじやが投入されるのを待つのみ

となっていますが、二人ともかなり腹が苦しい状態。

(唐揚げの画像がありませんがおいしかったですよ。腹が苦しい状態でも十分に)

しかし、ここでちゃんぽん麺が食べたさには勝てず、注文。

麺が来るまでは、3口食べられるかなぁと言っていた彼女さん。

麺が来ました。ぱっと見、多くない。これならなんとかいけるか?

煮立ってくると…増えてるよ!

050317_2112

食べ始めるとうまい。しかし、腹も苦しい。それでもうまいので、もう少しと

鍋を見ると、麺が無いではないですか。3口なんて大嘘です。

半分強しっかり食べてますよ彼女さん。

大変満腹で、満足でした。この後、すぐに帰るのはしんどいので、カラオケ

へ1時間。休憩が主目的ですが。だらっと休憩したかったので。

まだ食べてみたいメニューがあるので、そのうちまた来て見たいと思います。

ニギヤカなサラリーマンのグループが、ちと難点ではありましたが、なかなか

良い店でした。

ま、そんな楽しい食事の直前電話とメールがありまして、

「明日もまたヘルプよろしく!朝、8:30に横浜ね。」

げっそりですよ。(気分です。体は膨らみました)

ま、明日は明日です。