Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

EverQuestを再開してみる

このblogもさっぱり更新しないが、実のところ1年半ほどEverQuestという

ゲームもやってませんでした。(去年末にLoginしたのが最後)

先日、ネットのニュースなどを見てると「EQ2 本日より正式スタート」みたいな記事を

みかけまして、ちょっと公式HPを覗いてきました。

それと特設サイトと。

1作目の500年後ですか…いや、ずいぶん未来の話なのね…というのと、

さすがに新しいだけあって絵が綺麗です。そこで必須のPCスペックを見ると…

「あーこりゃ無理。新しいPC買わなきゃ」

という状態だったので、懐かしくもPOP(EQへのLoginですね)してみようとしたのです。

ところが、HDD換装とか、いろいろやってたせいもあるかもしれんが、エラーで落ちる。

エラーダイアログの指示に従うもさっぱり。FAQやらGoogleで検索するもだめ。

だんだん面倒くさくなってきたが、投げ出すのも悔しい(なんせ利用料金は支払ってる)。

1.質問フォームから問い合わせすると、再インストールしろというので、する。だめ。

2.スペック教えなさいと言われたので、DirectXのログ(dxdiag)を送る。

3.VideoDriver古い、Installフォルダ標準でとか言われる。あと、VRAM少ないとか。

82815なんだから、必要な時でないとVRAM割り当てしてないのよ。

結局、VideoDriverを更新するも駄目。色落とせなんて書いてあったので、試す。

お、起動できたよ…そういえば、前にPlayしてたときはそんなことしてました。

といろいろあって起動成功。無事POP。

「人が居ないよ…?」

時間遅いからなぁとか思ったが、それにしても少ない。PoKという皆さんが集まる場所でも

30人弱。以前なら200人くらいはいたのに…。ま、いいや。

久方ぶりなので、操作方法も忘れてます。無論、戦闘の際の操作などもさっぱりと。

さっくりと死にました。しばらく、うろうろして通常の操作を思い出しつつ終了。

また、明日POPしてみましょう。