Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

豪雨3

いや、雨が降るとは聞いたが、こんなに降るなよ!

乗り換えの有楽町で、雷が光っていまして、雨も小降りながら降ってるといった

状態で、まだ仕事中であろう彼女さんに「雷雨だ」とかメール。(まだ余裕)

ただ、有楽町で食事していくつもりだったが、念のため取りやめる。

横浜着。それなりに降ってる…思ったより早いし、腹減りなので、食事をすることに。

しっかりいただき、CDショップを覗きに行くと、結構降ってる。(ちょっとひるむ)

相鉄に乗り自分の駅へ降りる。ちょっと小降り。そのまま書店を一回りしてると…

ザーッ

あら…なんかすごい降りっぷり。とても、出て行けるような感じではありません。

仕方ないので、立ち読みなぞしつつ様子を見る。(引き気味)

他にも幾人も立ち読み中。見せの兄さんが威嚇のためか、必要以上にでかい音で

本を並べなおしています。

20分ほど待ってましたが、さっぱり小降りになりそうもありません…。

書店の中が人で一杯です。正直うざったいので、出ようかと思いつつもうろうろと

していると、探していたものを発見!

のだめカンタービレ SelectionCD Book」

これを手に持ちつつ、さらにうろうろ。

ウ~~ウ~~ウゥッ ウゥッウ~~ウ~~

なんか素敵なサイレンが鳴ってます。

川が警戒水位を超えたようです。いいかげん、立ち読みしたい本の前を占領されて

見るものも無いので、追加でサッカーマガジンを手にして会計して店を出ます。

改札を出た皆さんが、あまりの豪雨に出て行くのをためらっていて人が沢山居ます。

(ピンチ)

一瞬、友達を呼び出して迎えに来させようかとも考えましたが、もう少し様子を見てから

と考えていると、ちょっとだけ勢いが弱まり始めました。

雨レーダーとかチェックしましたが、どうもしばらく降りそうです。(あきらめ)

さらにサイレンがなり響いております。

やむを得ず、折りたたみで帰宅することを決意します。(覚悟をきめた)

なんせ、万が一にもあふれたら家に辿り着けません。

なるべく、小さくなり歩幅を小さくして歩きますが、着々とズボンが濡れていきます。

橋を渡るときに川を見ると、なかなか物騒な感じです。まだ、2m50cmくらい余裕があ

りますが、この降り方じゃ安心出来ません。

結局、家に着いたときには、前側はカバンでカバーしていた腹は平気でしたが、股下

からつま先までびっしょりというより、ぐっしょり。後ろ側も裏腿から下と一部背中や腰

もずぶ濡れでした…。やれやれ。

それにしても、この豪雨は、台風接近前の予告といったところなんですかねぇ。