Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

ACE-ZERO Mission 8

ACE-ZERO(今後はこの表記で)をやっと再開。

中断前がMission8で撃墜されていたというものだったので、

昨夜、眠いのを耐えつつ再開したのですが、あっさりと

レーザーの餌食に。再度チャレンジするも、今度はレーザーの前で

撃墜。さらに今度こそ!と思いつつやると、序盤でDMG90%になり、

とどめはレーザー…orz

寝た。

久々に良く寝た。手の甲に垂れたヨダレ(きったね)の冷たさで目覚めると

いう最高(ホントか自分?)の目覚め方で起きる。(良く寝たのは事実)

雑用を片付け、朝食を摂り(この字で良いのか?)準備を整える。

このMissionは、3つの作戦のうちどれか好きなのを選んで参加という

パターン。αは対地対空、βは対地、θは対空。(αとβは逆かも…)

やっぱり、空戦だろってことでθを選択。

しつこくケツに喰らい付くやつを減速・下降・旋回などで前に出しつつ

撃墜といった感じで、空戦は問題なくクリア。

Movie Inで味方の空輸部隊が登場して、レーザー照射で撃墜。

MissionUpdate。Mapのかなり上に北向き(つまり上)で飛行中になっている

が、南端(下)へ向かって脱出することになる。当然、レーザーが照射される

んで、うまく避けつつ南端(自陣)まで無事に行くのは大変ねということ。

さて、ここからが問題のところです。

まずは、南へ反転して高度7千程度を飛行しているんで、1万2千くらい目標

で全速で上昇しつつ飛ぶ。しばらくすると、広範囲レーダーの最初に自機が

居た辺りに赤い点が見えるようになる。こいつがレーザーの落下点だ。

第1射目は問題ない。気にせずに南へ全速飛行だ。赤い点が拡大していき、

消えると、2射目が来る兆候ですな。既に高度は問題ないので、点の発生を

見逃さないようにして、赤くなったら減速しつつ西へ旋回する→レーザー照射が

終わったら南へ戻して全速。ここから加速に降下速度を付加して早めに最高速

へ到達させる。3射目までに高度6千辺りを目指す→2射目と同じ要領で避ける

→さらに高度3千辺りを目指し全速で飛ぶと脱出成功。

といった感じで成功。(一度、減速しないで旋回したら避けきれずに撃墜されたけど)

やれやれと思いつつ、Movie Inを眺める。所詮は傭兵ですからねと。

一旦セーブして、記事を書くためにPC起動…ついでにと思って、ググると、Mission

8の攻略で、「普通の速度で飛べば楽勝」とか見つけて…orz

…頑張ります。

(そんな発想は無かったな~頭が固いというか今なら脳年齢が~なのかな)

さて、気を取り直して、Mission 9 Sword Of Annihilationへ向かいますか。

今度は、先ほどのレーザー兵器「Excalibur」をぶち壊しに行くそうです。

X-29Aが購入可能になりました。