Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

ACE COMBAT X

ACE COMBAT X -Skies of Deception-

ひたすら仕事が忙しいのだが、そんな中でも頑張って始めてみてしまう…

早速、開封してゲームスタートですよ。

ま、そんな状況でのインプレでも書いてみようかなと。

あら…なんか、うまく動かんよ。L2R2とか無いボタンは、どこに設定されている?

マニュアルを読まずに始めた結果、ろくな結果になりませんでした。

そこで、改めてマニュアルに目を通してから、スタート。

ユーザって何だ?コールサインって?となりましたが、ま、テキトーに。

(ユーザー=保存の単位、コールサイン=名前?Multiで意味がある?)

ちょいと、アナログパッドが操作しにくいのと、十字キーでトリム/ヨーというのが

同じ右手で操作しなくてはならないのでしんどいなということくらいかな。

操作系では…あー後、なぜかHOMEボタンを押してしまうというのと、MAPの

切り替えがSELECTでちょっと、ボタンが遠いかなと。

画面は、さすがにちっこいけど、まぁ、なんとかなる。描画も十分な速度。

絵はやや簡素な感じだが、これは納得できるところ。

CAMPAIGNのみしかやっていないので、他は判らないが、さすがに

良い出来だと思う。CAMPAIGNのMOVIEの絵は、ACE4と似たような感じの

もの。語りは、ジャーナリストというもの。

世界設定は、ACE4から続くものだが、今度は南半球の話。

PSPのアナログパッドがいまいち、細かい操作になじまなく(個人的なものかな?)

て、スコア的には結構ツライ…ALL Sに出来るかは、少々というか結構不安。

まだ、それほどストーリーを進めていないので、ストーリーやStrategic AIについては

別の機会に…いつになるやら…