Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

M205

先日、購入したM205だが、1週間ちょい使ってみての感想をメモ代わりに。

・書き始めが何故かインクが出ない。9割くらい。たとえば、「10」を書くとすると

「1」の部分はインクが出ない…場合によっては「1」の上2/3くらい。書き始めると、

インクが出ないことはないので、そういうものなのか個体の問題なのかが判断できなかった

のだが、たまたま同時期に同じくM205を購入した友人がいるので聞いてみたら、同じような

現象に悩んでるそうなので、個体の問題ではなく製品の特徴として諦めるしかないようだ。

・ピストン上部の空間に、結露。これは、ペンを洗浄してくれた後にきちんと乾燥させなかった

為かと考えていたのだが、どうやらこういうものらしい。(これも友人と共通)

・Pelikanのブルーブラックの特徴なのか、やけに水っぽい感じで始めは色が淡い。

しばらくして乾燥するとそれなりに色が濃くなるので、こういうもんなんでしょう。

少し、気になる点はあるが満足はしている。もうしばらくは集中的に使っていくつもり。

馴染んできたら、LAMYと本格的に併用していく予定。(今も持ち歩いてますが)