Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

フラックス・パス

通勤に使用している定期券は、いつも2枚以上ある。

ひとつは、どこの現場に移ってもまず間違いなく使う、横浜まで出るための定期券。

こいつは、半年分を必ず購入している。

そしてもうひとつが、横浜から先へ移動するための、現場が変わると区間などが

変わるもの。基本的にはSuicaである。

それと、さらにその先の地下鉄であったり私鉄やバスなどの定期券orパスネット

 

3/18にPASMOがスタートして、原則的にはパスネットや磁気定期券が不要に

なった。これは助かる。

前述のように横浜まで出る分で一枚+Suicaという形に出来るようになり、

横浜まで出る分は磁気定期券+Suicaという形で使ってきたのだが、ぼけっとしている

と間違えてSuicaで入場したりするのと、改札を抜ける時間が段違いなので、ちょうど

期限切れになったことも手伝って横浜まで出る分をPASMOに変更して継続定期券とした。

 

2枚重ねるといけないと言うのは知っていたのだが、割と厚めの定期入れを使用している

ので、平気かな~とか思っていたのだが…残念。やはり2回に1回弱の確率で、

エラーになる。名刺を詰めて厚めにしてみたりとかいろいろやったのだが、完全にエラー

を回避することは出来なかった。

(Suicaを定期の反対から読ませると結構エラーになっていたので、平気かなと思ってたのだが)

 

しばらくは、あきらめてPASMOを定期入れにいれて、Suicaは剥き身でいたのだが、

正直面倒…ちょっと後悔を感じ始めたところだったのだが、駅に2枚重ねは駄目などの

張り紙を見るにつけ、「絶対、どこかが電波の遮断するものを売り始めるはず」と

思っていたところ、ありましたよ!

 

 フラックス

 

どうやら「フラックス・パス」というのが目的に合っているようです。

早速、購入しようと思い調べたのだが、どうやらオンラインショップ以外では、

売ってないような感じ。

なので、オンラインショップで購入。

4/16 明け方頃にサイトで手続きをして、発送確認メールが4/17の夕方、

そして商品は、本日の朝に到着。宅配便にしたのだが、メール便で十分でしたね。

(しかし、ヤマト運輸は早く来すぎだろ? 朝の7:20頃って…

ま、おかげで今朝から使えたが)

 

朝に着たので、早速通勤で使用です。ちょっとドキドキしながら改札を通ると、

おぉ!なんも問題なし。JRの方もOKで、地下鉄もOK!

 

これで、自動改札で当り(ピンポーン)を出さなくて済みますよ!

 

ちなみにこんな感じのもの。

こいつを定期入れの中(PASMOSuicaの間)に入れるだけ。注意書きでは、

直接間に入れてあるが、所持している定期入れは、表側に1枚、中に2枚を見開きで

入れられるタイプなので表側にPASMO、中のPASMOの裏の部分にフラックス・パス、

反対にSuicaといった形で入れたが大丈夫のようだ。

 

ついでに、価格は本体+送料で\2,520でした。ちょいと送料が高いですね。

まあ、でもこの便利さは2,520円分の価値はあると思います。