Office 2003などのフォーマットを Office 2007で開くと、
図形が意図せぬサイズで表示されることがある。
(ページに収まるように縮小して配置したのに、あらびっくりなサイズだったり)
図形だけなら良いが、図形内にテキストがあると、図形の縮小だけでは、テキストの
サイズが変わらずにはみ出す…
今回はExcelだったが、WordやPPでも大丈夫なようです。
1. 対象になる図形をグループ化する。
ホーム>編集グループ内「検索と選択」からオブジェクトの選択(矢印)を選んで、
対象を囲んで、右クリックで「グループ化」を選択
2. グループ化した図形をコピーする。
対象を選択して、Ctrl+Cでも、ホーム>クリップボード内「コピー」でも。
3. 貼りつけたい位置に、形式を図形として貼り付ける。
ホーム>クリップボード内「貼り付け」から「形式を選択して貼り付け」を選び、
図(PNG)などを選択して貼り付ける。
4. 貼付けを行なった対象をサイズ変更すると、図形も内部のテキストも縮小/拡大されるようになる。
…はず。