Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

Googleフォーム利用で簡易の登録を試す

いつもどおり、自分メモ

 

諸事情により、お客さんからサーバー維持しきれないとのことで代替手段を模索しているうちに
利用者が減ってと連絡が来たので、面倒なのでお金はかけないでいくことに。
最初はメールやらチャットツールという案もあったのだが、いままでの方式を変更すると利用者が困惑するとのことで、調べた結果Googleのフォームを利用することにした。

とはいえ、存在こそ知っていたが使ったことは無かったので、ざっとネットで調べて簡易なものを用意して試してもらうことに。

 

要件としては…

  • 可能ならば認証機能
  • 日付、時間入力
  • コンボボックス(ドロップダウンリスト)から選択
  • 備考欄(自由入力)
  • 元と同じ入力が可能なこと

 

元はphpMySQLを利用したもので、色々将来の仕込みこそあれど、利用しているのは大した機能ではないので、どうにかなりそう。

問題はユーザー認証だったのだが、ココは面倒なので登録者は自分で選択してもらい、認証は子供だましだがテキスト一致でとした。

 

まずはChrome利用ならブックマークバーの左端にある、「アプリ」を開いて

「ドキュメント」あたりを選択して

メニューから「フォーム」を選択する

「フォーム」のメニューから「空白」もしくは適当なテンプレートを選択

ここでは「空白」を選択したので、最初はこんな感じ

ひとまずパスワードが必要なので「無題の質問」を「パスワード」に書き換えるとこんなこんな感じに。

※テーマの色を紫→ティールに変えたので見た目変わってます

 

質問を追加して(右に出ているコレの一番上

これが出て選択すると

 

選択式のユーザー名を用意

ラジオボタンのところを選択するとメニューが開くので「プルダウン」を選択して

こんな感じのものを用意

 

あとは同じ要領で…

 

ただ、このままだとパスワード入れなくても他の内容が丸見えなので、セクション分けした結果

 

入力された結果は

今回は入力アドレスを知らせて試してもらうので、右上の【送信】ボタンをクリックして

表示されたURLを知らせて試してもらい(※文字列は加工済)

 

一応、入力ミスを修正できるようにもした

右上の「設定(ギアアイコン)」のメニューで「送信後に編集」のチェック確認

 

お手軽で良いのだが、難点もあって日付と時刻の入力が環境によって変わることが判明。

テキストで入力のケースとカレンダーが表示される場合があるそうな…こちらではテキスト。

スクリプトとか仕込めるようなので、多分色々出来るんだろうけど、今回は「お手軽」が重要なので、ここまで。