Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

豪雨

7月から入ってる現場の人と飲みに行きました。場所は、笑笑。

いろいろ話せて良かったですね。ご馳走にもなったし。

しっかし、安いなぁーーーー。びっくり。ま、料理の盛り付けとか悲惨でしたけどね。

味は、値段を考えりゃ、十分でしょう。

その後、帰宅の途に付いたのですが、いささか飲みすぎまして、眠くてたまらなく

なりました。そこで、既に帰省してしまっている彼女さん宅へ行くことに。

(本人には、了解をとりましたよ)

眠気と戦いながら、ようやく駅に着いて、歩くのが面倒なので、エレベータへ。

扉が開いて、外へ出ようとしたら人が沢山。

「あれ?遅い時間なのに、ずいぶん待ってるな」と一瞬思いましたが、皆さんこちらを

向いてない。つまり待ってない。出てみれば、一目瞭然。豪雨です。

このエレベータの出口から彼女さん宅まで、直進すれば、1分もかからない。きちんと

道沿いに行っても2分といったところか…。傘なんて持っていないので、この雨は困り

ました。もっとも、傘を持っていても出る気になるような降り方じゃありませんが…。

おまけに、すさまじい雷が轟きはじめまして。光ったか?と思ったか思わないうちに、

大音響が響き始めましたよ。あんまり凄まじいんで、彼女さんの携帯の留守電に

録音してみました。

やむなくエレベータの乗り口のひさしで雨宿りです。眠気は薄れてきましたが、めんど

くさい。こころもち小ぶりになったところで、傘を持つ何人かが帰っていきます。

自分の家なら、ずぶぬれで入ってもいいんですが、本人が留守の家をびしょびしょに

するわけにもいかないので、こちらはガマンです。何人もの人が後から来ましたが、

後から来た人は、そのまま戻っていきます。ま、せまいんでね。

そうこうするうちに、ぼくとあと一人だけになりました。これが、女性ならドキドキですが

サラリーマンのお兄ちゃんです。さらに小ぶりになってきたのを見計らい、その人も行っ

てしまいました。いーかげん、また眠くなってきたし、孤独なので、ぼくも出ることにします。

ほぼ、やんでいましたが、道がちょっとした川になっていて難儀しましたが、無事に

彼女さん宅へ。いやーこんな長い間、雨宿りしたのは何年振りでしょう?

しっかし、すごい雷でした。