Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

体験教室

ひょんなことから、「大人のバイオリン教室」の体験教室に行ってきた。

 

いままで、特に楽器をやったことなんて無いし、いつかはバイオリンを…

なんて思ってたわけではない。もちろん、のだめのドラマを見てでもない。

 

簡単に言えば、彼女さんが行ってみたいと言いつつ迷っていたので、

「なんだったら、一緒に行きますよ」(グループレッスンなのです)と言ったから。

てのが、直接の理由。(意外とつまらんが、こういう奴なのです)

 

ただ、興味も無いのにいくほど物好きでもない。実は興味はあった。

ホントに興味があったのは「フィドル」なんだが。ま、呼び方が違うけど楽器は同じ。

ピアノやギターとかは、いままでに触る機会はあったけど、バイオリンは無かった。

なので、この機会を生かして触ってやろうと思ったのだ。

幸い、ど素人さん歓迎なようなので、その辺も安心材料。

 

前日の夜からは、微妙に緊張したりして貴重な体験だ。で、当日になり

自宅からレッスン会場へ向かっていると、電車が事故で動かなくなるとの

車内アナウンスが…間に合わなくなっちゃいますよと不安を感じていたが、

どうにか時間前に到着。受付で名前を告げると、A3二つ折り(つまり見た目はA4)

の紙とネームシールとアンケート用紙を渡される。

レッスン終了後に感想を書いて欲しいとのこと。2つ折の紙は、簡単に楽器の持ち方

とか楽譜が記載されている。

 

持ち方というか構え方?、ボーイングの仕方、ごく簡単に音を出して~と進み

最初にもらった紙にある楽譜の曲を演ってみましょうな感じで。

あんまりうまくは出来ませんでしたが。

弦楽器を演ると思うのですが、手の大きさも大きければ良いというものではないなと。

小さいのは、それはそれで大変ということも分かりますが、

デカいと代替物が無いんですよねぇ。(つまり弦を押さえるのに苦戦した)

 

ま、楽しかったです。彼女さんは大変満足そうでしたし。