VAIO UXのLサイズバッテリ[VGP-BPL6]が充電されなくなった…
一週間ばかり、ACアダプタを接続したポートリプリケータ上にほったらかしておいたら、
ずっと充電中の表示(本体側のインジケータ)が点いてるなと、気づいて
起動してみようとすると、起動しない。ACアダプタを接続して起動し、
バッテリの状態を確認すると「0% 充電中」…
充電機構がお亡くなりになったか?と、あせって標準サイズのバッテリに繋ぎ変えて
見ると、こちらは大丈夫。するとバッテリ本体の問題となる。
購入してから、1年足らず(2006/6に購入)、しかも使用頻度はあまり高くないという状況。
正直なところがっかり。
とりあえず、VAIOのサポートページで、FAQを確認。抜き差ししろとか、いろいろあるが
いずれも駄目。
結果、メールにて問合せをする。BIOSのリセットを試せとあったので、意味あんのか?
と思いつつも、やるが結果は変わらず。引き取り調査をしますがとあるので、
サポセンに電話。どうせなかなか出ないんだろな~と思っていたが、意外と早くつながった。
窓口のオペレータに電話番号を都合3回も聞かれたりしたが、一応修理受付番号とやらを
教えてもらい、バッテリ引取りの宅配便を待つことに。
引き取り修理に際して、「VAIOカルテ」を記入してくださいとのことで、発掘して記入。
(正直、電話/メールで話したことを、もう一度書かせるというのは、いかがなものか?)
午前、午後、夜しか時間指定が無いとのことで夜(18時~20時)を指定したのだが、
平日の18時なんて家に帰れませんよ…それでも、急いで帰宅したが30分ほど前に、
来てしまったようで(18:45)、日通のセンタに電話して日曜の午前に回収を依頼。
(ヤマトとか佐川なら配達員のケータイ番号があったりするのだが…)
依頼したにもかかわらず、翌日の朝に、不在通知に回答が無いといって電話がかかってきた
…連絡体制がなってない。日曜午前でお願いした旨を伝える。(電車を一本逃した)
日曜の午前に引き取りは来た(11時過ぎ)。
購入明細も必要とのことで、探す。(言っといてください…)
バッテリ、VAIOカルテ、購入明細を渡して、サインしておしまい。
なんだか、UXなら本体ごと入りそうな、ダンボールを持ってきていました。
しばらく、玄関前で梱包作業をしていたようです。
さて、後は検査結果を待つのみですが、どうなることやら。
VAIOも3台目だが、いずれもバッテリが一番先に駄目になるのは仕方ないが、
もう少し持ってくれてもいいと思うのだが…。