Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

Lバッテリ充電されず

VAIO UXのLサイズバッテリ[VGP-BPL6]が充電されなくなった…

一週間ばかり、ACアダプタを接続したポートリプリケータ上にほったらかしておいたら、

ずっと充電中の表示(本体側のインジケータ)が点いてるなと、気づいて

起動してみようとすると、起動しない。ACアダプタを接続して起動し、

バッテリの状態を確認すると「0% 充電中」…

充電機構がお亡くなりになったか?と、あせって標準サイズのバッテリに繋ぎ変えて

見ると、こちらは大丈夫。するとバッテリ本体の問題となる。

購入してから、1年足らず(2006/6に購入)、しかも使用頻度はあまり高くないという状況。

正直なところがっかり。

とりあえず、VAIOのサポートページで、FAQを確認。抜き差ししろとか、いろいろあるが

いずれも駄目。

結果、メールにて問合せをする。BIOSのリセットを試せとあったので、意味あんのか?

と思いつつも、やるが結果は変わらず。引き取り調査をしますがとあるので、

サポセンに電話。どうせなかなか出ないんだろな~と思っていたが、意外と早くつながった。

窓口のオペレータに電話番号を都合3回も聞かれたりしたが、一応修理受付番号とやらを

教えてもらい、バッテリ引取りの宅配便を待つことに。

引き取り修理に際して、「VAIOカルテ」を記入してくださいとのことで、発掘して記入。

(正直、電話/メールで話したことを、もう一度書かせるというのは、いかがなものか?)

午前、午後、夜しか時間指定が無いとのことで夜(18時~20時)を指定したのだが、

平日の18時なんて家に帰れませんよ…それでも、急いで帰宅したが30分ほど前に、

来てしまったようで(18:45)、日通のセンタに電話して日曜の午前に回収を依頼。

(ヤマトとか佐川なら配達員のケータイ番号があったりするのだが…)

依頼したにもかかわらず、翌日の朝に、不在通知に回答が無いといって電話がかかってきた

…連絡体制がなってない。日曜午前でお願いした旨を伝える。(電車を一本逃した)

日曜の午前に引き取りは来た(11時過ぎ)。

入明細も必要とのことで、探す。(言っといてください…)

バッテリ、VAIOカルテ、購入明細を渡して、サインしておしまい。

なんだか、UXなら本体ごと入りそうな、ダンボールを持ってきていました。

しばらく、玄関前で梱包作業をしていたようです。

さて、後は検査結果を待つのみですが、どうなることやら。

VAIOも3台目だが、いずれもバッテリが一番先に駄目になるのは仕方ないが、

もう少し持ってくれてもいいと思うのだが…。