Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

連休

世間はGWですね。今年は、自分もGWです。

 

ただ、今日の昼過ぎまで彼女さん宅に居座っていましたけど…。

当初は、5/3だけのつもりだったのです。

本来、この連休で部屋の片付けなどを本格的に行うとの予定だった彼女さんの

「片づけするから、FFは持って帰ってよい!」との発言を受けての回収作業だった

のですが、気が変わって「持ち帰り不可」となったからでしょうかねぇ…。

こちらも連休中にFFをやりたかったのですが、持ち帰り不可と言われては仕方

ありません。代わりと言ってはなんですが、進めたかったところまでひたすら、

彼女さんをほっぽってやって来ました。怒られました。(当然ですな)

 

連休中に予定していたのは、下記の11点。もっともこれが全部出来るとは思っていない。

なるべく普段やりにくいことをこなすつもりだった。

 a) カバンの洗濯

 b) バイクの掃除(と稼動確認)

 c) 洗濯

 d) FFを進める(プルオミシェイスイベントを終了&ギルガメ倒す)

 e) たまってるDVDを見る

 f) 滞ってる開発を進める

 g) ダイレクトメールの整理

 h) 小遣い帳の整理

 i) ACE-ZEROを進める

 j) 不要なもの整理

 k) 書いてないblogのUp

 l) 溜まってる雑誌に目を通す

 

で、連休ですが、上述の通りの状況だったので、5/5の昼にもなって終わってるのは

なんと、「d」だけ。

帰ってきてからはこれではイカンということで、まずは普段じゃ出来ない、というより

やったら困るカバンの洗濯を開始。カバンはadidasの3wayのナイロンのもの。

雨に濡れたりなんやらで、カビがはえたような変な汚れ方をしていて困っていたの

ですが、この連休を逃すとちょっと洗うチャンスがない為、まずはコレからとしました。

とりあえず、ガシガシと風呂の残り湯(水)で洗って水切りをして干す。風にさらしとけば

乾くでしょう。日曜には天気が悪くなるようなので、洗い物は早めに片付けたい。

次は、バイクの掃除と考えたのだが、小さい子供が遊んでいたりして、ちょっと危ない。

少し様子を見つつ休憩。その間に風呂を洗う。

一時間くらいたつと、子供の姿も見えなくなったので、バケツとブラシと雑巾と鍵を持って

駐輪場へ。

カバーから既にほこりだらけ。この場所は風がけっこう勢いよく吹き抜けるし駐輪場の

向かいに遊び場があり、そこには小さな砂場があるので砂埃がすごいため、カバーも

真っ白というか真っ黒。なんせ、前に洗ったのはいつのことやら…てな具合なので、

まずはチェーン等を外してカバーの持つ辺りを軽く拭きます。真っ黒~。

ワイヤーロックを外そうとすると、錆びていて動きません…ガッチャガッチャやってると

やっと外れました。なんせ、かれこれ2年くらい放置してましたからね…。

ま、そんなこんなでやっとこ移動可能に。カバーの下には、少しオイルらしきものが

こぼれた後がありますが、特に問題なさそうです。後輪のディスクブレーキの

ディスクは錆び錆びですが…ま、これは予想していた。キーを入れて通電すると、

おっ!バッテリーが生きてますね。ギアをニュートラルにして一旦OFFにして移動。

重いです…タイアのエアか?あぁ…チェーンが錆びてますね。仕方ない。ま、少し

重いけれど移動は可能なので、頑張って移動。少し、広い場所まで移動して、

エンジンの始動を試みます。10数回キックするも駄目。駄目もとでチョークを引いて

5,6回キック…お、かかったよ~。うるさいので、止めます。掃除の出来る場所まで

少し押して行き、再度エンジンを始動。今度はあっさり始動。いいねぇ~と思っていると

なんか、変な音がします。水が漏れているような…ふと下を見ると、なんか出てます。

しかも匂い付…ガソリン?エンジンOFFです。なんかけっこう溜まってますよ・・・。

もう一度、エンジンを始動して、バイクを降ります。あーなんか出てますねー。

ちょっと良く見えませんが水抜きのところとその上の辺りからも出てるように見えます。

危ないのでエンジンは切って、他の箇所もチェックしますが、他には問題ない様子。

うーん…パイプかパッキンが逝ってしまいましたかね…。がっくしです。

が、とりあえず掃除はします。くもの巣は張ってるは、錆びてるはのオンパレードですが、

とにかく洗う。洗う…

ふと、メーターパネルを見るとなんか変?お…パッキンが死んでますよ…

       ↑ 隙間開いてます

 

ますますがっくりしながらも、水洗いとふき取りは終了。ワックスやらは、今日はやる

予定ではないので、他にも壊れてる(傷んでる)箇所が無いか、緩みがないか確認。

 ・FUELバルブのねじ緩み

 ・Front右の方向指示器のガタツ

 ・ミッションオイルの汚れ

 ・ミラーのねじの緩み

まあ、大きなのは見つからないけど、十分です。ハイ。

このメーターじゃ雨が降ったら走れません。もっとも、ガソリン垂れ流しじゃねぇ…と

思いつつ、盗難防止チェーンだのも洗います。一通り掃除したところで、再度確認

のためにエンジン始動…ん…お…漏れてない?

あれ~…平気そう…うーん…2分ほどまわしていても、ちびっとも出てきません。

水抜きのパイプに溜まっていたのとかが出ただけなんでしょうか…それにしては、

結構な量が出ましたが…もっとも完全なガソリンでは無いようでしたが。

試しに団地内を走ってみましたが、垂れ流してもいないし、走っても問題なさそう。

ついでにブレーキとかも試しましたが、一応効くようです。後ろはうるさいですが。

まぁ…一応、修理に出すにも押していかずに済みそうです。

しばらく後に、もう一度走ってみましたが大丈夫そう…。ま、いいや。

大きな不安を抱えつつも再び、チェーンなどで梱包(ぐるぐる巻きです)して、家へ。

ちょこっとだけとは言え、バイクに乗るのはやっぱり楽しいですね~。

ま、今のままでは出かけられませんがね。

一応、撮ってみた。

 

と、ここまで書いていてひょっとして、勢いが良かったのは水冷のパイプに亀裂でも

入っていたのかも~と思いついた…明日、水を足して様子を見よう。

どっちにしろ修理だな。

 

 

とりあえず、残りのタスクも頑張ってこなしていきますよ。

洗濯は、明日。DVDは今日かな…