Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

社員たちと

呑みに行きました。

 新橋事務所にてアルバイトのHくんに、I「共同経営者(元専門学校講師)」がAccess

個人授業を行っていたので、そこへ打合せを兼ねて行ったのです。授業&打合せ

終了後に、Hくんに飯ぐらい食わしてやるかということで行ったのです。

 どうせならということで、他の社員にも声を掛けて行ったのです。店はどこでも良かっ

たのですが、駅からあまり遠くないところということで、ここにしました。

 他の社員は当然後から来るので、ますは軽くということで飲み物と食べ物を数点

頼みます。飲み物が運ばれてきて、「おつかれさまでした~」とやると店員さんが

寂しげに立ってます。

実はこの店では、始めの飲み物が揃っての乾杯は、店員さんが音頭を取ってくれるのです・・・

あっと気付いて、では改めてと言うことで、店員さんに音頭をとってもらいました。

「今日も一日お疲れ様でした~♪」

頼んだ食べ物にこんなものがありましたよ。

ゴジラの玉子

040922_2056_.jpg

ライスコロッケです。腹ごしらえに丁度いいですね。

 ぼくはHくんと呑むのは初めてですが、Iはすでに何回か呑んでます。Iが「こいつは

アルコールには弱いのに、一気飲みするんだよ」と言ってるそばから、がーっと行き

ます・・・こらこら待て待て。

そんな調子で、しばらくするとようやく今年の新人のAくんがやってきました。すかさず

飲み物を頼み、グラスが揃ったところで、再び店員さんを捕獲して、

「新しいやつが来たから」と言って、また音頭を取ってもらいました。さらに30分ほど

してもう一人来た時にも・・・。店員さんご苦労様。

 Hくんは家が遠いし、どうみても酔ってるので、先に帰らせ、終電で帰宅です。

茄子のはさみ焼

040922_2251_.jpg

ホントは、帰宅後に作業をする予定だったのですが、無理。