Day2day Opportunism

まぁ、平たく言うと「雑記」がだらだらと・・・

竹兆

ここのところ、なんだかお疲れ気味の彼女さんを慰めるため、

お食事に誘うことにしました。

 

気分がとげとげしているようだったので、おいしいものでも食べて気分を

帰られたら良かろうと考え、定番とも言える蛍の火にしょうかと思ったが、

いつも同じと言うのもつまらない。そこで落ち着いているお店が良いだろう

し、ついでにおいしいものがあれば、文句なしだろうと考えた。

前々から興味はあったけど、行く機会が無かった「竹兆」へ行くことに。

到着、少し前まで内緒にして連れて行く。予約はしていないが、月初めの

木曜なんで大丈夫と考え、向かう。ま、駄目なら蛍の火もあるしと思いつつ

でしたが。

ちょっと、見せの入り口がわかりにくく見落としそうになりましたが、無事到着

し、たずねると入れますとのこと。よかったよかった。

 

まるで、喫茶店のカウンターのような感じのところへ落ち着き、オーダーのため

メニューを手に取る。

殿方用と姫方用に別れたメニュー…見るとあまり飲み物が無い??

HPで見た感じと、目の前のたくさんのお酒からしてもおかしいと思うが…

あら、もういっこあるじゃないのと。

ガージェリースタウトなるビールがあるので、二人でオーダーする。

エスプレッソのようなコクと~」なんて興味深いコメントがメニューにあります。

どきどきしつつ待つことしばし。

なんだか不思議なグラスで登場。円錐のグラスに正六面体に穴をあけたグラス

置き(?)といった組み合わせ。倒れるんじゃなかろうかと軽く不安を感じつつ

乾杯。そしていただきます。

うん、確かにコクはある。エスプレッソというかは微妙だが、いい感じです。

口当たりは甘めですが、飲むとじわっと苦味が来ます。

なんというか、えらく飲みやすい…あやうく一気に飲んでしまいそうでした。

うまいね。

お通し。

 

食べ物の方は、少々お腹が減っていたので…一気に

コリコリつくね       から揚げ         桜海老のかきあげ

 

まあ、来たのはばらばらですけどね。

から揚げの半ばから、焼酎へチェンジ。

しかし、彼女さんの話を聞いていると、なんだか大丈夫かその会社は?

と本気で心配になってきます。契約もとれていないというか、客が元請けに

対しても契約を結んでいない部分の作業を進めるというのが、さっぱり理解

出来ない。しかも、それが下期のメインの仕事って…

 

ま、そんな感じの作業をやらされていれば、気分もクサクサするでしょうな。

(よく、なげださないと本気で感心します。えらいなぁ…)

 

そんな話を聞きつつ、そして食べつついて、皿の上がさみしくなってきた

ところ、厨房入り口と思しき位置にある釜に気づく彼女さん。

そう、ピザがあそこで焼かれるようです。さっそくオーダー。

ついでに、飲みの際の定番も。

  アンチョビピザ             出汁巻き玉子

 

なかなかうまいです。ただ、二人ともクリスピータイプより、パン生地タイプ

が好きなんで絶品評価は出来ません。

出汁巻きは、蛍の火の方がいいですね。

 

酒も進み、気分も良くなってくると、食も進みます。さらにもう一品。

鮭ハラス

 

うん、なかなかいいですね。ただ、これも蛍の火の方がやや好みです。

 

全般的に、食べ物もおいしく、お酒もよく、雰囲気もよくで満足でした。

彼女さんもちょっと元気になりましたしね。

 

ぜひまた、来たいですね。今度は2階とか行って見たいなぁ。

 

ぐるなび

HP